FC2ブログ

琥珀列伝

娯楽などの雑記を載せます、きっと多分。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二ヶ国語

書こう書こうと思って書き忘れてるにゃるちゃです。

新年度も始まって早2ヶ月が過ぎました。
リアル生活は至って普通です。
ただ、単位を早くも落としそうなんですよねぇ・・・やばいね!

今週来週再来週あたり中間試験が雪崩れてきます。
僕の大学生活もここで終わりを迎えるのか・・・。
まぁ、落ちないように頑張りますよっと。


話は変わって、第二ヶ国語の話。
書いたっけ?忘れたから書くけど、
本当はドイツ語を取る予定だったんですが、その日システムダウンで履修が遅れ漏れてしまったという惨事。
そこはもう一回やり直すべきだろ?あぁ!?ってな感じで切れてました。
しょうがないのでロシア語を選びました。理由は、情報社会ならドイツかロシアって決めてたからです。

ロシア語難しいよ・・・
発音が今までになかったものばかりだから苦労してます。そもそも文字が読めないってのw
まあ唯一の救いとしては、英語で言う接語やisなどといったものがないことですかね。

「私は学生です。」と言う文章を英語で書くと、
「I am student.」ですね。
これをロシア語で書くと、
「Я стУдент.」
ヤー ストゥジェントと読むらしいです。
Яが私、стУдентが学生って意味です。

まあ今のところ会話ぐらいしかしてないのでどうとも言えませんが、恐らくずっとこんな感じなんじゃないかなぁと。
なんだかんだで難しいんですけどねw



はい、そんなこんなでなんとか生きてますって報告を兼ねた日記でした。
そのうちまたひょろっと顔出すつもりです。

ではまた会う暇で。
Досвидания.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kohakuretsuden.blog58.fc2.com/tb.php/391-3c774953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。