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琥珀列伝

娯楽などの雑記を載せます、きっと多分。。

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鉄拳6についてあれこれ


勢いでカード買っちゃったなんて言えないけど買った(どっち?

もちろんリリで登録しましたよww



で、リリ使ってて思ったんだけど、


あれ?若干弱体化してないか?

なんていうか、安定感がなくなってる気がする…

まぁ、コンボ自体は多少距離が離れても拾える技があるからいいとして、
近距離での揺さぶりがかけ難くなった気がする
全体的に有利フレームの付く下段とか中段が少ないし、発生遅い下段ばっかりで泣ける;
しかも見やすいwwww

唯一使えそうな下段の2LK連打で、「座れやオラァ!」ってやってから中段で浮かせてコンボって言うのが勝つパターンだけど、攻めさせてくれない相手だとブッパ中心で立ち回ってますww
まぁ、投げって選択肢もあるんだけど、後の先を相手にすると投げって見切られやすいんだよねー
あ、後の先っていうのは、簡単に言えばカウンター狙いってことね(本当は違うけど
相手が先の先だと読みやすくていいんだが…


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この際だから先の先と後の先について語っておこうかな?

まず、先というものは、相手の隙をついて攻撃すること
で、後は相手に合わせて攻撃すること

先の先は、敵の行動を先読みして、先手を打つこと
先の後は、フェイントを使って、敵にミスを誘うこと
後の先は、敵の攻撃に合わせていなしたり、攻撃すること
後の後は、撃ち終わりを狙ったカウンター

あと、虚の先ってのがあって、
これは、目線とかで相手に行動意識を読ませてからの攻撃で、
要は「右行くよ、右」って思わせて左から攻める感じ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、リリだけだとあまりうまく立ち回れない気がしたから、前々から使いたかったシャオユウに手を出しました


シャオユウ可愛いよシャオユウ(* ゚ー゚)

キャラ性能的には、回避技が多く敵の攻撃に合わせての行動が取れるのと、怒涛の攻めで攻めきることができるってところかな?
背向けの技が多くて、今回からは背向け~ガードまでの隙が減ったから優遇されてるんだよねー
リーチ自体短いものの、上下の揺さぶりは強いし、投げからコンボ入るし、強くね?ww


問題は、技数が多すぎて全部の技を覚えられないところと、ブッパ技が少ない;



シャオユウのカードも作ろうかしら( ゚ー゚)

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