琥珀列伝

娯楽などの雑記を載せます、きっと多分。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二ヶ国語

書こう書こうと思って書き忘れてるにゃるちゃです。

新年度も始まって早2ヶ月が過ぎました。
リアル生活は至って普通です。
ただ、単位を早くも落としそうなんですよねぇ・・・やばいね!

今週来週再来週あたり中間試験が雪崩れてきます。
僕の大学生活もここで終わりを迎えるのか・・・。
まぁ、落ちないように頑張りますよっと。


話は変わって、第二ヶ国語の話。
書いたっけ?忘れたから書くけど、
本当はドイツ語を取る予定だったんですが、その日システムダウンで履修が遅れ漏れてしまったという惨事。
そこはもう一回やり直すべきだろ?あぁ!?ってな感じで切れてました。
しょうがないのでロシア語を選びました。理由は、情報社会ならドイツかロシアって決めてたからです。

ロシア語難しいよ・・・
発音が今までになかったものばかりだから苦労してます。そもそも文字が読めないってのw
まあ唯一の救いとしては、英語で言う接語やisなどといったものがないことですかね。

「私は学生です。」と言う文章を英語で書くと、
「I am student.」ですね。
これをロシア語で書くと、
「Я стУдент.」
ヤー ストゥジェントと読むらしいです。
Яが私、стУдентが学生って意味です。

まあ今のところ会話ぐらいしかしてないのでどうとも言えませんが、恐らくずっとこんな感じなんじゃないかなぁと。
なんだかんだで難しいんですけどねw



はい、そんなこんなでなんとか生きてますって報告を兼ねた日記でした。
そのうちまたひょろっと顔出すつもりです。

ではまた会う暇で。
Досвидания.
スポンサーサイト

新学期。もとい新学年

どうも、無事に2年に進級できました。にゃるちゃです。

大学に入ってから早くも1年が過ぎ去りました。
いや、ホント早いですね。
ちょうど1年前にふきのとうの画像を撮った場所を通ったらまたふきのとうが見られましたよ。

まあ、なんだかんだで成長してると思います。良い意味でも悪い意味でも・・・


プログラミングでは知識は落ちてても技術は向上した感じですかねぇ・・・
単語は忘れたけど、文法が分かるようになった。てな感じです。

とりあえず今は、というか前からですが、C++に取り組もうと思ってるこの頃。
C++難しいの!
だからとりあえず簡単なものを作ろうと模索中~
まずはノートPCにC++ぶち込んで学校で作業できる環境を整えないと・・・


あぁそうだ、今年度前期の時間割を見てみたんですが、
月曜~木曜の1限が全部埋まってる・・・・・・
下手すれば金曜も1限入るという・・・
毎日朝起きるのツライwwwwwwwwwwwwwww

しかも結構な時間が埋まってるから課題とかやる時間あるのか、コレ・・・
泊まりですね、分かります。

バーローwwwwwwwwwwwwwww


ということで、多分死ぬんじゃねーかな?
ちなみにバイトしろって親がうるさいです。いやまぁ未だにしてない僕が悪いんだけどさ
こんなんじゃバイトどことか体がもたねーよ
ほぼ毎日泊まり確定だぞゴラァ
学校じゃなくてもユージーンが家に来るだろうネ!



まー、適度に死んでやるさ!
とりあえずはC++で作品を作ることを目標に今年度はがんばりまーす。

え?絵はどうしたって?
い、イラスト同好会にでも入ろうかな!時間ないけど・・・orz

にゃああ

1月入ってからなんだかんだで忙しくてブログを書く暇がなかったのですよ、はい。

ということで、お久しぶりです。愛すべき変態ことにゃるちゃです。



1月の中旬までは、プロジェクトの発表の準備があったりして忙しなく、
下旬は課題の処理に追われてましたねぇ

そして2月はテストラッシュ

果たして私は生きて2年生に上がれるのか!
はたまた、死んで1年をやり直すのか!
もしかしたら、死んで2年に上がるかもしれないね!!


んでは、詳しい近況報告

・アセンブラ
いや、アセンブリか
先日の授業でちょこちょこっとやった
C言語をアセンブラに変換するって作業だった
思ったより簡単だったが、かなーり忘れてるねぇ
もう一回勉強しなおすか・・・


・スキーム
結局、何型の言語か分からず仕舞だった
というか、スキームとパスカルがどっちがどっち?っていうね


・パスカル
上記参照


・C言語
とりあえず、1年でやる範囲は全部終わった
2年ではファイル操作だとか、どちらかというと応用方面


■ゲームとか■
以下ネトゲ

・FEZ
フェンサーの公開テスト始まりましたね
私も応募したんですが、ふつーに外れました
これは二次に期待

にしても、最近あんまりつながなくなったなぁ・・・
ちょっと腕落ちたね
短カスで与ダメ15k安定できるようにしなきゃ・・・


・PM
ニコ動とかで広告に載ってるペーパーマンです
FPSなんだけどね、どちらかといえばパーティーゲー
FEZの部隊員とちょくちょくやってます
今日やっと10レベまで上がったので、とっとと金貯めて武器買わないとなぁ・・・


・マビノギ
ハズレでしt


以下オフゲ

・鉄拳6BR
アリサ!俺だ!結婚してくれ!
ということで、新キャラ出ましたね
とりあえずアリサ使ってみたんですが、
浮かし弱いわ、下段弱いわ、コンボ難しいわ・・・
そんなこんなで、使用あきらめました

ラースが強すぎなのよ
ラース、ジン、カズヤあたりが強すぎ
まあ、僕はシャオユウとアスカで頑張っていくけどね
あ、リリはサブで頑張ってね!


・ギタフリ
ちょこちょこやってます
とりあえず、カード買おうかどうかで迷ってるところ
友人曰く、「ギターなら買っても十分だと思うよ?」だそうで
とりあえず60台を安定させれば買うか
今60くらいをてきとーにやってる

3連と左手の動きをチェック中
高速オルタは慣れたので、普通の曲をオルタ弾き出来るように練習だー


・ドラマニ
30後半から40前半を練習中
バスがまだ安定しない
初見だとかなりきついから、初見でも踏めるようにしないとね

あと、タム回しができない
2連以上のタム回しだとどうしても外れる
左右に動くだけなら出来るんだけどね。回せないのよね
要練習


・Fate/Unlimited code
友人が買ったのでテキトーに練習兼ねて実践
アケじゃ凛と桜しか使えなかったが、実践やる中でとりあえず士郎、ZEROランサー、セイバーオルタ・・・は使えるようになったのかな?
ライダーは絶対無理。バサーカーも同じく。キャス子はまだ技覚えてない。リズも技覚えてない。
ほか?使う気n(ry


・クルくる
部隊IRC内で、絶賛実況プレイ中
まあ、そのせいで、実況以外ではプレイできないんだけどね
今、リア先輩ルート終わって、聖沙ルートやってる
アーディン強いんですけど・・・


■その他■

・カラオケ
月1ぐらいの頻度で行くようになってから、比較的上手くなったんじゃね?
高音域は伸びた
下に伸びない

それよりも、最近ボカロ曲が多く入ってて感極まりないんだが
頑張って覚えて制覇してやるぞゴラァ


・ベース
全然練習してねぇw
いや、練習すれど上達しないのだ

コレはアレですね、やはり参考書的なものを買うべきですね

とりあえず、まだ1曲しか弾けないからどうにかしないと・・・
もうボーカルに逃げようかなぁ。。


・バイト
ナニソレオイシイノ?




っつーことで、近況報告でしたー
次更新は2月中には出来ると思います
あでゅー

ついつい放置しちゃうんDA☆

書こう、書こうとは思っているものの、気が付くとそういえば書いてないなって思うこのごろです。

いやね、課題が忙しいのね。

それに加えて、この一ヶ月いろいろと人間関係で悩みまくりんぐでした;


学校からこっちのブログに書き込めればいいんだけどねぇ・・・如何せんうにくすだからさ…



とりあえず、近況報告。

・C言語
今期の部分は学習し終えたから、あとは課題をやるだけだ!
まあ、内容的にはかなーりゆるいと思う。オセロとかRPGの状態管理とかそういうのばっかりだったからねぇ。
でもこっち方面に疎い人はかなりキツイらしい。流れ図っていうか、アルゴリズムが組めてなさそうだった。


・TVML
TVMLってのは、NHKが開発したテレビ番組を記述する言語です。
つい最近までずっとこれで悩まされてました。
いやね、なぜか研究室でやらされてたっていう・・・
マジ教授死ねばいいのに……


・Scheme
Schemeってのは、関数型のプログラミング言語ですね。
主にλ式で記述する言語です。
正直やる必要性が見当たらない・・・

こんなんだったらアセンブラやれと。



・アニメ
ほとんど見てません。見てる時間ないです。








そうそう、帰省についてだけど、
12/31の始発でこっち出て、東京に着くのが夕方~夜。東京から夜行に乗って帰ります。
年越しは電車の中です。はい・・・

んで、1/5の夜行でまた戻ってきます。
その間に挨拶回りとか部屋の掃除とか友人と遊んだりとか忙しくなりそうです。

つか、忙しいっての!


まあ、そんなこんなで、とっても忙しい年末になりましhたが、無事に過ごせてよかったです。
きっと年越しまでにはまた更新すると思いますが、一応一言。


良いお年を!

1ヶ月

ということで、

前回の更新より1ヶ月が経ちました。


やるぞー!って勢いだったのに、その直後にすっごい忙しくなってさ・・・
課題やらなんやらで週に2回は学校泊まってるし、
家にいても、それはそれで忙しいのね。うん。

というかアレだ、
携帯から画像が送れなくなったのが一番影響があるのかもしれん。
なんつーか、ブログ自体に面白みがなくなってきた感じがするんだよね・・・




愚痴はこれぐらいにしておこう。


『近況報告』

C言語では先週ポインタをやったよ!
私は高校で嫌ってほど勉強させられたから理解できたけど、他の子はさっぱりらしい。
マジメに聞いてたけど分からなかったとか言ってる他の研究室の子もいた。
まあ、私の研究室の演習はぶっちゃけ講義としては2流。面白みが全然ない上に説明っていう説明がないに等しいね。
そのおかげで、約1名が先生に切れてたんだけどww


ベースのお話。
ベース買ってから早7ヶ月。
正直練習という練習ができてないせいか、あまり上達してないというふしg・・・じゃないな、普通だな。
今はメルトと星間飛行を練習中。いや、別にバンドでやるとかそういうのじゃないけどねw
現状の課題としては、左手がまだ自由に動いてくれないってこと。
あとは、ピッキング?(指弾きでもピッキングなのかな、ってフィンガーピッキングだからいいのか)の精度と速度を高めたい。
耳コピはまだまだできそうにないです まる


地方的なお話。
今年の春に越してきたわけですが、
正直こっちは寒いです。
というのも、先週の水曜日に雪が降りました。
そして、金曜日には積もってました。
死ねお・・・
あー、車欲しい・・・


バイトについて。
いろいろ面接とか受けに行ってるんだけど、どれも返事が返ってこないという
いやいや、○日までに連絡しますって言っておきながら、その後なんの連絡もよこさないとか非常識じゃね?
いくら不採用だからって、不採用なら不採用って連絡ぐらいよこせよゴラァ

とまぁ、まだバイトできてないでs
そろそろ生活費がヤヴァイ
僕死んじゃう

しょくひを けずれば いいじゃない まる








ということで、近況報告及び生存確認でした。
ノシ
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。